HOME > 豆腐レシピ > 豆腐のクリームコロッケ
豆腐レシピ
豆腐のクリームコロッケ
豆腐のふわっとした食感にカニの旨みを加えたサクサクのクリームコロッケ。
ヘルシーでご飯のおかずに最適な1品です。
材料(4人分)
絹ごし豆腐600g
バター大さじ6
小麦粉大さじ8
塩胡椒適量
コンソメ粉大さじ1
かに缶180g
たまねぎ1個
セロリ1本
バター(炒め用)大さじ2
白ワイン大さじ2
小麦粉適量
パン粉適量
大1個
ハーブ葉(盛付用)適量
ミニトマト8個
豆腐のクリームコロッケ
作り方
STEP1
豆腐は水気を切り、ミキサーにかけ、なめらかにする。
STEP2
かに缶を細かくほぐし、セロリ、たまねぎはみじん切りにする。
STEP3
鍋にバターを入れ弱めの中火にかけ、完全に解けて細かい 泡が立ったら小麦粉を振り入れ木べらで混ぜる。
STEP4
焦がさないよう1こ混ぜ炒め、とろっとしたら、1.を一気に加え泡立器でさっと混ぜ、塩、胡椒、コンソメ粉を加え火を弱め、木べらで混ぜたときあとがしっかり残るくらいまで煮詰める。
STEP5
別の鍋に炒め用のバターをしっかり溶かし、中火でたまねぎ、セロりをしんなりするまで炒め、かにを加えて炒め白ワインをふる。
STEP6
5.に4.のホワイトソースを加え混ぜ、かにクリームを作り平らな容器に移し表面が乾かないようにラップをし、冷蔵庫入れて冷やし固める。
STEP7
かにクリームを12等分にし、手に少し水をつけて小判形を作り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、形をきれいに整える。
STEP8
揚げ油を180℃に熱し、7.を網じゃくしにのせ油に静かに沈め、上下を返して色よく揚げる。
STEP9
器にハーブを敷き、ミニトマトと共に盛り付ける。