HOME > 豆腐レシピ > おからポテトコロッケクリスマス風
豆腐レシピ
今月のレシピ
豆乳でとろみを加えまろやかに
おからポテトコロッケクリスマス風
材料(4人分)
じゃがいも200g
おから80g
鶏ひき肉80g
玉ねぎ50g
小麦粉小さじ2
豆乳大さじ1
1g
サラダ油大さじ1
小麦粉適量
適量
パン粉適量
揚げ油適量
【付け合せ】
にんじん60g
ブロッコリー60g
トマトソース(市販)適量
スパゲッティー2本
おからポテトコロッケクリスマス風
作り方
STEP1
じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。付け合せのにんじんは皮をむき星型で型抜きし、ブロッコリーは小房に分け、塩茹でし、水気をきる。
STEP2
鍋にじゃがいもを入れてヒタヒタの水を加えて茹でる。竹串がスッと通る位に茹で、茹で汁を捨てる。火にかけて水分を飛ばした後、潰し、おからを加え混ぜる。
STEP3
フライパンにサラダ油を弱火で熱し、【STEP1】の玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、鶏ひき肉を 加えて炒め、塩を入れ調味する。
STEP4
【STEP3】に小麦粉を振り入れ、炒め、豆乳を少しずつ加え更に炒める。
STEP5
ボウルに【STEP2】、【STEP3】を入れよく混ぜ合せ、 16等分のリンゴ型にする。
STEP6
バットに卵を溶きほぐす。【STEP5】に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
STEP7
揚げ油を中温に熱し、【STEP6】を揚げる。1分ほど揚げ、取り出し油をきる。 同時にスパゲッティーも揚げる。
STEP8
コロッケに適当な長さに折ったスパゲッティーを刺し、りんごの様にする。
STEP9
器に【STEP8】と【STEP1】の付け合せのにんじん、ブロッコリーを盛り付け、トマトソースを添える。