HOME > 豆腐レシピ >レンチン!豆腐入りミートローフ
豆腐レシピ
肉だねには豆腐とポテチ入り。レンジで加熱してから焼き目をつけるので、ふわっと仕上がります。飾りのうずら卵でテーブルから歓声が!
レンチン!豆腐入りミートローフ
材料(4人分 レンジとオーブンにかけられる直径20cmの耐熱皿1枚分)
絹豆腐240g
玉ねぎみじん切り80g
合いびき肉200g
パセリのみじん切り小さじ2
溶き卵1個分
ポテトチップス
(うす塩タイプ)
60g
[A]
・トマトケチャップ大さじ4
・ウスターソース大さじ3
・砂糖大さじ1
・赤ワイン(又は酒)小さじ1
うずらの卵、塩、
こしょう、サラダ油、
好みでハンバーグ用スパイス、
ナツメグなど又はミックスでも
適宜
レンチン!豆腐入りミートローフ
作り方
STEP1
フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒め、豆腐を加えてヘラで細かく崩しながら水気がなくなるまで炒める。塩、こしょう少々加え、あら熱をとる。
STEP2
ポテトチップスは袋の上から約1cm角の細さに砕く。[A]は混ぜあわせておく。
STEP3
合いびき肉をボウルに入れて軽く塩、こしょうをし、[A]の半量、パセリ、溶き卵、冷めた【STEP1】、好みでハンバーグ用スパイス少々を加えてよく混ぜる。
STEP4
【STEP3】に砕いたポテトチップスを加えてさっくりと混ぜ、耐熱皿に平たく敷き詰める。数か所に箸などで空気穴をあけ、残りのAのうち半量を表面に塗る。うずらの卵を少し埋めるようにして置き、ふわりとラップをかけて600Wの電子レンジで2分30秒間加熱する。少し回転させて位置を変え、更に2分30秒間加熱し、再び位置を変えて2分間様子を見ながら、全体が沸騰したようになるまで加熱する。
STEP5
ラップを外し、残りの[A]をうずらの表面、肉の表面に塗り、1000Wのオーブントースターで焼き目が付くまで加熱する。(皿が熱くなっているので注意して取り出す。) *飾り用うずら卵は、包丁を入れて口を作り、ごま、のり、紅ショウガで細工する。