HOME > 豆腐レシピ >レンジで簡単 松風焼き
豆腐レシピ
豆腐入りでふんわり、口当たりもやわらかな
レンジとトースターで作る松風焼きです。
レンジで簡単 松風焼き
材料(9cm×13㎝の耐熱容器 2枚分)
木綿豆腐200g
鶏ひき肉250g
にんじん30g
長ネギ40g
[A]
・みそ大さじ2
・みりん大さじ2
・しょうゆ小さじ2
しょうが汁小さじ1
小さじ1
片栗粉小さじ2
塩、しょうゆ
白煎りごま、青のり
適宜
レンジで簡単 松風焼き
作り方
STEP1
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、600wの電子レンジで1分30秒ほど加熱し、あら熱をとる。ボウルに移し、箸などで細かく崩して冷ましておく。
STEP2
にんじん、長ネギはみじんに切る。[A]は混ぜ合わせておく。
STEP3
【STEP1】のボウルに鶏ひき肉、塩ひとつまみ、しょうが汁、酒を加えて混ぜ、【STEP2】のにんじん、長ネギ、[A]、片栗粉を加えて練るように混ぜる。
STEP4
耐熱容器にラップを大きめに敷き、【STEP3】の半量をすき間がないように詰め、表面を平らにならす。ラップをふわりとかけ、電子レンジ600wで2分間加熱する。中央がまだ柔らかいようだったら更に1~2分間加熱する。
STEP5
あら熱がとれたらアルミホイルに返し、表面にしょうゆ少々を塗って白煎りごまをふり、トースターで3~5分間、乾燥させるように焼く。
STEP6
残りの半量も同じようにレンジで加熱し、アルミホイルに返し、表面にしょうゆ少々を塗って青海苔をふり、トースターで焼く。
STEP7
しっかり冷めるまで落ち着かせてから、切り分けて串を打つ。